神楽坂小栗通り marugame

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のメニュー

<<   作成日時 : 2013/04/01 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月のメニューです。
仕入れの状況により変わることもございますので、ご了承ください。

今年の桜の開花は早かったにもかかわらず、また冬に逆戻りしたような日が続いています。
しかし、気分は春です。春らしく華やかなお料理を準備したいと思います。
早くドアを開けて涼しい風を感じながらワインを楽しんでいただきたいです・・。

さて、今月は、イベントにヒントを得てメニューを考えてみました。

まず、ポワソンダブりル(poisson d'avril: 四月の魚)。
フランスでは、4月1日をポワソンダブリル(poisson d'avril, 四月の魚)というそうです。
4月には、魚をかたどったチョコレートやムースなどのお菓子が店頭に飾られます。
marugameのポワソンダブりル、今年はスープです。
お菓子ではありませんので、念のため。

今年のイースター(復活祭)は、3月31日でした。
イースターといえば、イースターラビット。多産の象徴とのことです。
食べてしまってよいのか・・?とも思いましたが、メインはラパン(うさぎ)にしました。
美桜鶏という、これまた春らしい名前のついた鶏のもも肉と一緒に、プラムバターソースで召し上がってください。


4月のワイン一杯つきの夜ご飯のコース 4000円

 グラスワイン(150cc)
  グラスワインリストより1杯お選びください

 小さなおつまみ
  自家製レーズンバター
  プロバンスのミックスオリーブ

 前菜
  トマトのプリンとオレンジマリネの生ハム
  お野菜いろいろ
  ほたてと海老のお焼き
  ポワソンダブリル(4月の魚): グレープフルーツのグリンピースのスープ

 メイン
  ラパンと鶏のプラムバターソース

 チーズ
  テット・ド・モアーヌ(スイスのチーズ)

 パン
  メゾン・カイザーのバゲット

デザート(400円)とエスプレッソ(400円)も用意しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

4月のメニュー 神楽坂小栗通り marugame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる