神楽坂小栗通り marugame

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のメニュー

<<   作成日時 : 2012/03/31 12:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月のメニューです。
仕入れの状況により変わることもございますので、ご了承ください。

ようやく、春の気配を感じる様になりました。
4月は、前菜としてポワソンダブりル(poisson d'avril: 四月の魚)、春野菜とプロシュートハムのムースを準備します。

フランスでは、4月1日をポワソンダブリル(poisson d'avril, 四月の魚)というそうです。
4月には、魚をかたどったチョコレートやムースなどのお菓子が店頭に飾られます。
marugameでもポワソンダブリルを準備しますが、エイプリルフールにあわせて中身は秘密です。
ヒントは・・、長崎で端午の節句に食べられる独特のものをちょっとアレンジしました。
魚の形をした「洒落」です。どうぞお楽しみに。

メインは、スープ・ド・ポワソン(Soupe de poisson: 魚のスープ)です。
これはお魚の旨みがギュギュッと詰まったしみじみと美味しいスープです。
春とはいえ、まだまだ寒いこの時期。シミジミとしてください。

4月のワイン一杯つきの夜ご飯のコース 4000円

 グラスワイン(150cc)
  グラスワインリストより1杯お選びください

 小さなおつまみ
  自家製ソシソン・セック
  プロバンスのミックスオリーブ

 前菜
  ポワソンダブリル(4月の魚)
  旬のお野菜とプロシュートハムのムース
  鶏とオリーブ、春野菜のクリーム煮
  お魚の白子とピクルスのパテ
  お野菜いろいろ

 メイン
  スープ・ド・ポワソン
   南仏の名物、魚のスープです。しみじみと美味しいです。
   4月のグラスワインとして、ロゼのスパークリングワインを用意します。
   メインにロゼのスパークリングワインを合わせるのも良いかもしれません。

 チーズ
  テット・ド・モアーヌ(スイスのチーズ)

 パン
  メゾン・カイザーのバゲット

デザート(400円)とエスプレッソ(400円)も用意しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

4月のメニュー 神楽坂小栗通り marugame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる